サンタさんとクリスマスの関係

|2018.12.3 配信|

■期 間:2018.3-2018.24

■テーマ:クリスマス

 

早いものでもう12月に突入しましたね!
Time flies!

→"時間が飛ぶ"=「光陰矢の如し」
   Time has wings.
   "時には羽がついている"とも言います。


クリスマスイブまでの平日16日間、毎朝8時にLINE@を配信します。

お好きな時間に確認してアウトプットしてくださいね♪

メッセージを受け取るのはファーストステップ、

受け取った内容を"自分のもの"にするには

アウトプット=「話してみること」が必要不可欠です!

「スマホさえあれば」「一人で」「5秒で出来る!」

私も暇な時にやっているアウトプット法をシェアしますので、

是非最後までお読みくださいね(*^ω^*)

 

※別記事にします


 

 

TODAY'S GOAL
**************
クリスマスとサンタさんの関係を知ろう♪
**************

…あれ?
そういえばサンタさんって何者??

クリスマスはイエス・キリストの降誕祭ですが、

サンタさんとキリストの間には直接的な関係はありません。

「サンタのイメージはコカコーラの広告により作られたもの」

という話をご存知の方もいらっしゃると思いますが、

完全に架空の人物というわけではなく、

実際に3〜4世紀に現在のトルコに存在した人物がモデルになっているのです。


その人は、「聖ニコラウス」というキリスト教の司教でした。
エピソードはいろいろとありますが、

その一つが、貧しい少女たちを救うためにお金を届けたというもの。

その際、煙突からお金を投げ入れ、それが干してあった靴下の中に入ったことから

クリスマスに靴下をさげておく風習に繋がったのだとか…。

他国に話が広がるに伴い、クリスマスとひとまとめになってしまいましたが、

ヨーロッパのいくつかの国では今でも、彼を子どもの守護聖人として尊敬し、

命日の12月6日は「聖ニコラウスの日」としているのだそうです。

 

しかし、サンタさんと言えば朗らかで"HO! HO! HO!"と笑っているイメージですが、

聖ニコラウスは、キリスト教の迫害時代にも教えを守った

屈強な人物だったそうです!


**************

◆イエス・キリスト
→Jesus Christ
日本語で言う「イエス」は"Yes!"ではなく(笑)、

ギリシャ語でJesus Christをイエスース・クリストスと言うことから。

◆サンタクロース
→Santa clause
日本語では「三択ロース」のように発音しますが、

英語最初の「サ」と「ロゥ」を強く発音します。

**************

 

MOMOKO