· 

bullet journalをgive upした理由

 bullet journal

 

 

 

関心を持ったのはつい2ヶ月ほど前の10月の頭だったと思います。

 

 

 

JR名古屋高島屋11Fの三省堂書店の

 

広大な2019年の手帳売り場の隅に

 

bullet journalコーナーが作られていたのを目にしたことがきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

第一印象は、「面倒くさそう。」

 

 

 

書くことや創作活動は好きですが、

 

ずっと飽きずに1年間続けていくことは

 

性格的に無理だろうと感じました。

 

(そしてこれは、それが当たるしょうもないハナシ(笑))

 

 

 

そうして、これまでと同じように既成の手帳を探し始めたのですが、

 

理想のものって案外ないものです。

 

 

 

 

ノート・手帳の類が好きであることが影響して、

 

条件が増えてしまったのかもしれません。

ちなみにその条件というのは・・・

 

 

 

・見開きのマンスリーページがある

・週間バーチカル

・マンスリーページと週間ページが交互にある

・格言やワークが載っていない

(過去に好きな有名人監修の手帳を購入したことはありますが

まぁ3月には読まないしやらなくなっちゃうんです。(早。))

 

・分厚すぎない

(思いの嫌い・・肩が凝るから・・)

 

・表紙デザインが好み

・中のデザインがシンプル

・できればB6サイズ

 

 

こんな感じです。

 

一つ一つをとってみればさほど癖は強くないのですが、

全てを兼ねそろえるものがなかなかない。

 

 

 

その日、高島屋の三省堂をくまなくチェックしましたし、

(多分一時間半くらいぐるぐるした)

その後しばらく色々な書店などで探索しましたが、

本当に見つからない。

 

 

そんな中ふと気付いた

「bullet journalなら理想の手帳が作れるやん。」

 

 

調べてみると、bullet journalって

用意するページの決まりがいくつかあるんですね。

必ずしもそうしなさいと強いられる訳ではないので、

決まりというほどではないかもしれませんが、

一応、“bullet journalってこういうもの”

という型があるのです。

 

 

しかしながらそれを全部やろうとすると、

確実に(かつ早々に)嫌になる。

あと、やりたいことや目標など、

予め決められた(自分で決めるのだけど)枠の中で

収めなくちゃいけないという縛り、無理。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ということで出した結論は、

 

・毎月の表紙

・各月のカレンダー

・週間バーチカル

・フリーページ(TODOなど記入)

 

のみを作ろうということ。

 

必要に応じて毎日手書きで書き足していくというものでした。

更に、何かと便利そうなので、

INDEXは後付けで書き加えようと。

 

もはやbullet journalらしさはINDEXしかない。(笑)

 

かなり削りに削っていますが、

まっ、前述の通り、これすらgive upするんですよね〜。

 

 

 

12月までは2018年の手帳があるため、

bullet journalとするリングノートを平行。

(ちなみにrollbahn。なぜなら間違えたら破れるから。)

 

今年の手帳は週間バーチカルはついていないので、

それをノートに手書きする形で補い、予行練習していました。

 

  

(こんな感じで表紙は作ってインスタに載せてみたりもした。

※お花の絵のデザインはフリー素材を参考にしました。)

 

 

私の理想の1つは、

カレンダーとウィークリーページが交互にあること。

 

つまり、マンスリー12ヶ月分のページが終わったら

ウィークリーが始まるのではなくて、

 

 1月カレンダー・1月ウィークリー

→2月カレンダー・2月ウィークリー

→3月カレンダー・・・・

 

という構成です。

 

 

 

そして、TODOなどはウィークリーページに書きますが、

予行練習の時点で収まらないことがあり、

デフォルト設定しているページも、

完全に“毎日”ノートに書き足して行く形となりました。

 

 

 

 

・・・はい、重要な問題にお気付きでしょうか。

 

既にお気付きになった方の

「馬鹿だね〜〜〜( ̄▽ ̄)」という声が聞こえてくるようです。

 

 

 

そう、このやり方でリングノートを使用する場合、

カレンダーも含め、先々のことが書けないのです。(笑)

 

 

 

 

最初に気付いた際には、

先の予定は付箋にでも書いておいて・・とか、

なんとかリングから紙を外して入れ替えられたら

あらかじめ先々のページを用意することもできる・・

などと考えてやってみようとしたのですが、

まぁ〜〜〜〜〜面倒くさい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

そして、年明けの予定もぼちぼち決まってきて、

そんな状況に追い打ちをかけるように、

早くカレンダーに予定を書きたい願望がむくむく。

 

そわそわ

 

いらいら

 

 

 

そこで思い出したのが、バインダーという存在!

バインダーなら、自由に入れ替えできるじゃないか!

再び相棒探しの旅に出たのですが、

結局買ったのは既成の手帳。(笑)

 

 

ということで、bullet journal活用の野望は絶たれたのでした\(^o^)/

直感が正しかった!

 

 

 

まぁやってみようと思ったことにトライ出来たから、

失敗だったけどいいんだ\(^o^)/

 

 

 

そしてまた購入した手帳がツッコミどころ満載なのですが、

それはまた別の記事で。